2012/10/12

CODE:BREAKER 第01話「大いなる神の審判」

○良かった点
・なし。
 →桜小路のキャラクターを立てずに物語を進めてしまったのが致命的だった。
  何で桜小路が首を突っ込むのか、理解出来ないから。
○悪かった点
・桜小路のキャラクターを立てなかった所。
 →冒頭で、桜小路が人体発火を目撃してすぐさまバスを止めて警察官と一緒に現場に向かったけど、何故彼女がそうするのか全く理解出来なかった。
  あまりにも異常な場面を見たら、見間違いとか、気のせいとか、現実に起こった事だとしても簡単には信じないと思うし、仮に乱闘だったとしても、首を突っ込むなら突っ込むなりの根拠をそれまでに示さないといけないと思う。
  例えば、合気道の師匠に、主人公が身に付けた合気道の技は力を持たない人のために使うべきだ、と教えられて度々それを実践してきて、多くの人達を助けてきたとか。
・ギャングが法に縛られない存在である事を示さなかった所。
 →口説明だけで済ませてしまったけど、そこはきちんとエピソードで描くべきだと思う。
  桜小路が一般人からカツアゲしているギャングをとっ捕まえて、警察に突き出したけど、警察は報復を恐れて適当に桜小路を言いくるめてギャングをすぐに釈放してしまったとか、見ているこちらが理不尽に思うようなエピソードを入れて欲しかった。
  こんな奴らがのさばっているなんて、許せん!と思えるようになれば、大神の活躍を見て拍手喝采できるのだけどなあ

パズドラクロス 第87話「光の潰える時」

一難去ってまた一難。 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。