2011/12/24

ちはやふる 第12話「むらさきのゆきしめのゆき」

○良かった点
・カルタ部と千早の不遇っぷり。
 →カルタのイメージから来るカルタ部全国大会出場の重大さを理解してもらえず、姉一辺倒で千早には触れない家族の描写があまりにも残酷だった。
・落として持ち上げる構成。
 →前半、散々落としてきてどうやって持ち上げるのかワクワクしていたが、千早のスクラップネタは想像の範疇だったのでそれはともかく、カルタ部の持ち上げ方は良かった。
  視聴者は競技カルタは遊びじゃないって分かっているけど、知らない人からすれば、あんなにハードで、あんなに戦略的な競技だなんて知る由もない。
  練習風景を見て、顧問の先生の気持ちが変わるのは納得できた。
○悪かった点
・なし。
 →父親はちゃんと千早も見ていた、というシーンで泣けた。
  ああ見えて千早の言葉を聞いていたんだね。

パズドラクロス 第87話「光の潰える時」

一難去ってまた一難。 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。