2011/10/15

ラストエグザイル-銀翼のファム- 第01話「Open file」

Aパート終了時点で見切ったので、そこまでの感想を。


○良かった点
・なし。
 →主人公のファムとその仲間連中が何をしているのか分からないし、唐突に大国と小国の和平交渉だなんだと言われても全くピンと来ない。
  もし前作の続きかスピンオフとして描いているなら別だけど、だとしても初見の人にはあまりにも不親切な出だしだと思う。
○悪かった点
・アバン。
 →「LASTEXILE 銀翼のファム」が左上に出っ放しで非常にウザかった。どんだけアピールしたいんだよ。
・ファム達が何を、どうしてそれをしているか分からなかった所。
 →恐らく強盗集団なのだろうけど、そうだとしたらどうして彼らは強盗なんかやっているのだろう?
  地に足つけて真面目に第一次産業に従事すればいいんじゃないの?
  もし仮に、何かの事情で第一次産業に従事できないのなら、その事情とやらを描いてくれないと分からない。
  まさか公式サイトやwikipediaを読め、なんて言わないよね?
  それで済ますならアニメにする必要なんてないんだから。それこそ「公式サイトやwikipediaであらすじを読め」で済むのだから。
  最後に。定番なんだけど、空賊だったら「天空の城ラピュタ」のドーラ一家の方が万倍も魅力的だ。こちらの方はアバンのファムの下着姿のカットだけしか魅力を感じられない。
・専門用語。
 →巨大な船を「鯨」と呼んでいたが、これじゃまるで、捕鯨が強盗と同一といっているように聞こえて不快だった。
  誰が付けた設定かは分からないけど、そういう思想を作品に盛り込むのは止めてほしい。
  「反捕鯨」がテーマなら別だけどね。違うでしょ?
・第一皇女の行動。
 →大国との和平交渉に臨んで聖地で身を清めていたようだけど、個人的には和平交渉に臨むならまずは戦争で亡くなった国民が眠る墓地の前で大国との和平を必ずや成し遂げる、と誓いを立てる方が和平交渉に対する気概というものが感じられるのだけど・・・
  悪いけど、和平交渉の前に一っ風呂浴びるか、程度にしか感じられない。


見所








ファムのエロ
これでスココ掴んだスココつもりスココだろスココうがそうスココはいかん。スコココココココココココココ
それはそうと、上空を高速で移動中しかも深夜で半裸って凍死するんじゃないの?あべこべクリームでも塗ってるの?

パズドラクロス 第87話「光の潰える時」

一難去ってまた一難。 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。