2011/10/11

未来日記 第01話「サインアップ」

Aパートで見切ったのでそこまでの感想を。


○良かった点
・設定。
 →未来の出来事が分かる設定は昔からある設定だけど、面白いと思った。
○悪かった点
・主人公の設定。
 →モノローグで誰に向かってか知らないけど友達いないアピールをしていたけど、友達がいない設定に意味があるとは思えなかった。
  ただ単に、主人公に友達がいると、主人公の行動が制限されて面倒だから、としか思えない。
  作者にとって都合の悪い設定は排除して楽をしようとする思想が透けて見えて、不快な気分になった。
・デウス・エクス・マキナからの空メールに大した反応を見せなかった所。
 →主人公にはイタズラするような友達がいないし、恐らくは他人に自分の携帯のメールアドレスを教えたりもしていないだろうし、ましてや空想の神の存在なんて他人に漏らすはずがない。
  にもかかわらずデウス・エクス・マキナからメールが届いたのにビックリしないのはあまりにも不自然だと思った。
・未来日記が来てからの構成。
 →未来日記が書かれたその日を普通に過ごした後に、未来日記を読んでその日にあった事を思い出してこれは未来日記だ、と主人公が確信する構成の方が良かったと思う。
  ただ、どうにかして主人公に未来日記メールの着信に気付かせないか考える必要があるけど。
  寝坊して慌てて携帯を置いて部屋を出て行った後に未来日記が届く、くらいしか考え付かないけどね。

パズドラクロス 第87話「光の潰える時」

一難去ってまた一難。 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。