2011/09/02

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第09話「秘密」

○良かった点
・なし。
 →前回に引き続いて、どうでもいいクロードとカミーユの過去話をやってくれたのにはがっかりした。
  湯音をほったらかしにしてまでも描きたい話だったの?
  内容見たら、到底、そんな風には思えなかったのだけど。
○悪かった点
・クロードとカミーユの過去話。
 →2人が既に知り合った後で、カミーユのトチ狂ったな台詞から始まって、クロードの為を思って、冷たくしたんだからね!的な逆ギレで落とす過去話を見ていて頭が痛くなった。
  何故2人が知り合うところから始めないのだろう?どう考えても接点なんて無いクロードとカミーユがどうやって知り合って、どうして仲良くなったのか、全く想像がつかない。
  あまり引き合いに出したくないけどアニメ「小公女セーラ」のセーラとピーターは今回のクロードとカミーユの子供時代とまでは行かないまでも、結構な仲の良さを見せているけど、そうなる経緯をちゃんと丁寧に描いている。
  今回のエピソードは、小公女セーラで例えれば、セーラの誕生会でピーターがセーラにプレゼントを渡して、セーラが喜んでそれを受け取るシーンをいきなり見せられるようなもので、身分の違うセーラとピーターがどうしてそんなに仲良しなの?と疑問に思わずにはいられない。
  何故、どうしてそこから回想を始めたのだろう?全く理解出来ない。
・回想で肝心の部分を描かなかった所。
 →過去話で肝となるのがカミーユの見せかけの心変わり、なのだけど、その心変わりの肝となるカミーユの祖母や母親との話をただの台詞で流してしまった。
  何故、そこを描かないのか理解出来ない。祖母や母親から言われて、カミーユはどう思ったのか、どうしたのか、そこを描いた上でクロードの誘いを断るエピソードや危険を冒してまでもクロードの家の工房をのぞきに行ったりするエピソードが生きる訳で。
  そこは想像で補え、じゃ駄目なんだけどなぁ・・・そこはカミーユの言動を変えた重要な場面なのだから、想像しろ、は乱暴すぎるのだけど・・・

パズドラクロス 第87話「光の潰える時」

一難去ってまた一難。 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。