2011/08/09

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第06話「鳥籠」

○良かった点
・着物とドレスの違いをちょっと描いた所。
 →ただ見てくれの違いじゃなく、ちょこっと掘り下げたのは良かったけど、個人的にはそれだけじゃ不十分だった。
○悪かった点
・着物とドレスの違いを深く掘り下げなかった所。
 →それぞれの違いを、湯音とアリスが交換着衣によって見せられたのに、着付けの過程をすっとばしてしまった。
  着物の着付け自体見る機会なんて無いし、当時のドレスなんて知る由も無い。
  折角、それらの違いの描写をする機会があったのに、あっさりカットしてしまって非常にがっかりした。
  着替えのシーンにやらたと時間をかけたくせに、どのように着付けていたのかをカットするなんて意味が全く分からない。
  脚本が駄目なのか演出が駄目なのかは分からないけど、服飾文化の違いを見せる絶好の機会だったのに、もうがっかりだ。
・中途半端なカミーユ描写。
 →服飾文化の違いがメインかと思ったらカミーユの話がメインぽく描かれていて、どっちをメインでやりたいのか理解できなかった。
  カミーユ話をやりたかったら別エピソードでやるべきだと思った。


見所




ちょいエロとか
かつてアニメ「ケロロ軍曹」でギロロ伍長が「うなじ」発言をしていたのを思い出した。

パズドラクロス 第87話「光の潰える時」

一難去ってまた一難。 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。