2011/07/11

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第02話「チーズ」

○良かった点
・雰囲気。
 →雰囲気は悪くなかった。ということでARIA方面でひとつ。
○悪かった点
・テーマ。
 →食文化の違いをテーマにしていたようだけど、全く描けていなかった。
  フランスの方は良いとして、日本の方の食文化を全く描いていない為、2つの国の食文化にどれ程の違いがあるのか、ピンと来なかった。
  もし作品の時代背景が20世紀末だったら、日本の食文化は描写しなくても視聴者が十分に分かっているだろうから問題は無いが、この作品は19世紀だ。
  19世紀の、長崎のどこかは分からないけど、まあそこでどんな食べものがあったのか、どんな風に食卓を囲んでいたのかを描かないと、肝心のテーマは伝わらない。
  初回で既にパリに来てしまっているから、これからは日仏の文化ギャップはテーマにしない方が良いと思う。

パズドラクロス 第87話「光の潰える時」

一難去ってまた一難。 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。