2011/07/08

うさぎドロップ 第01話「りんどうの女の子」

○良かった点
・麗奈ちゃん。
 →りんの対比として出したのだろうけど、年相応の言動が可愛かった。
  うちの3姉妹のような感じで麗奈ちゃんの一日を観察したい気分になった。
○悪かった点
・大吉がりんを引き取った所。
 →一桁の叔母を引き取って育てるという設定は。叔母はともかくプリンセスメーカーみたいで面白いと思うが、大吉がりんを引き取る気持ちが全く理解出来なかった。
  自分が嘗てりんと同じ立場だった訳でも、特別、祖父から可愛がってもらった訳でも、小児愛好者という訳でも無いのに、どうしてりんを引き取ろうと思ったのだろう?
  親兄弟親戚がりんを引き取ろうとしないから?じゃあどうして親兄弟親戚がりんを引き取ろうとしないと自分が引き取ろうと思うの?
  もしかしてりんが祖父が好きだったりんどうを棺おけに入れた事でりんは祖父の子だと確信したから引き取ろうと思ったの?どっちにしても理屈が通らない。
  もし自分が大吉と同じ立場だったら、間違いなく引き取らない。児童養護施設に預けるのに大賛成する。
  犬猫だって面倒見るのが大変なのだから、ましてやりんくらいの子供なんて自分以外の誰かが最低でも1人はついていてくれないと絶対に無理。小学校高学年以降だったら平気なんだろうけどね。
  そもそも作者は何故こういう設定にしたのだろう?
  定番中の定番、王道中の王道設定の、昔一度寝た事の女性が子供を連れて来て「あなたの子供よ。責任持って育ててね。」と本当に自分の子供かどうかも分からない子供を押し付けられてしまいました、っていう設定じゃダメだったのだろうか?
  それだったら多少なりとも自分に責任はあるのだから、その子を育てる理由があるけど、りんの場合は血のつながりがちょっとはあるというだけしかないのに。
  個人的には相当無理のある設定だったと思う。前提からして無理があると感じているので、その後、どんな良いドラマがあろうと、感動は出来ないと思う。
  まあ、そもそも視聴は今回限りだから、その感動できるかもしれないドラマは見られないんだけどね。

パズドラクロス 第87話「光の潰える時」

一難去ってまた一難。 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。