2011/06/25

プリティーリズム オーロラドリーム 第12話「勝利の栄冠は誰の手に!?」

○良かった点
・小ネタ。
 →あいらとりずむの父親の意地の張り合い合戦とか、クッキンアイドルあいまいまいんのPOPのような連中とか、アントニオ猪木ばりにおいしい所を全部持っていってしまうみおんとか、小ネタは面白かった。
○悪かった点
・衣装を貸すあいらに葛藤が無かった所。
 →あいらが都合よく、決勝で着る衣装を持ち歩いていた点はあえてスルーするとして、ライバルであるりずむになけなしの衣装を貸すあいらの行動は少年漫画の王道で感動できるポイントなのだけど、あいらに葛藤が全く無かったのが残念だった。
  衣装を貸す時点ではあいらにとって非常に有利な状態にあるにも関わらず、りずむに衣装を貸す為には理由と葛藤が無くてはいけない。
  理由がないと、ただ単にストーリーの都合であいらを動かしたようにしか見えない。
  せめて理由を付けるとすれば、りずむに借りを返す為、とでもしておけば良かったと思う。
  前回、りずむが寝過ごしたネタがあったが、あれをあいらとりずむの立場を逆にすれば、今回のエピソードでその借りを返す理由付けにできたのに。
  あいらもりずむも衣装を盗まれてしまった。でもあいらは運よく決勝で着る衣装を持っている。
  このまま黙っていれば自分はその衣装で決勝のステージに立てる。
  でも、りずむには借りがあるからなぁ・・・でも衣装を貸したら決勝に出られなくなる。どうしようどうしよう・・・
  こういう葛藤の末に、今回のティアラカップは諦めよう。その代わりにりずむには絶対に優勝してもらう、という流れにした方が良かったと思う。

パズドラクロス 第87話「光の潰える時」

一難去ってまた一難。 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。