2010/06/07

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第35話

○良かった点
・リコとリムがツバメの雛を一生懸命になって探した所。
 →行為自体は悪くない。が、何故そこまで一生懸命になるのかが分からない。
  稼業で動物を預かっているから?
・カノンの言動。
 →状況に合わせて調子の良い事を言う彼女の言動は、リーダーというより腰巾着のそれのようで面白かった。
○悪かった点
・能力の線引きがはっきりしていない所。
 →キルミンを使っていない通常の状態でも能力が発揮できたり、キルミンを使っていないと能力が発揮できていなかったり、もしかしたら個体差という事なのかもしれないが、線引きが曖昧でわけが分からなくなる。
  どこかのタイミングで通常状態で誰がどんな能力が発揮できるのか描いてほしい。
  タマオがフクロウのように夜目が利いたり、鷹のように遠くの動物が見えるようになったりしたら面白いと思う。でも実際は鶏の目になって夜目は利かず遠くも満足に見えない状態になったりするんだろうな。
・カノンが報われた所。
 →カノンはツバメの雛を助けただけで報われるのは理不尽だと思った。
  別にコウモリが嫌われているなんてエピソードがあった訳じゃないのに。
  それに、カノンがやる気の無いクラスメイトをなんとか引っ張っていこうとクラスメイトからハンカチを預かってクラスの旗を作ったけど、裁縫の得意なクラスメイトが勝手に持っていって遠足で旗が振れない・・・すいません。リルぷりっと混ざってしまいました。
  つまり言いたいのは、カノンがリーダーとして皆を引っ張っていこうとあれこれ努力するけど、空回りしたり、ただ威張っているだけ(リーダーの意味を履き違えて)だったりしてカノンの努力が全く報われないのだけど、途中で反省して最後にリーダーとしての仕事を全うして皆からリーダーとして認められた、という報われ方にしないといけないと思う。
・イベントに出す絵をカノンの絵にした所。
 →最初にちょっと前振りしたネタをオチに持ってくるなとは言わないが、本編の最後でちょっとツバメの雛を助けただけでコウモリの絵にするって、それは無いでしょう。
・テーマが分からなかった所。
 →コウモリってああ見えてイイ奴なんだぜ?がテーマなのだろうか?
  それとも、カノンみたいに可愛い子がリーダーだと、リーダーとしての仕事なんてやらなくてもクラスメイトが勝手に動いて楽できるんだぜ?可愛い子って得だよなーがテーマなのだろうか?
  それとも、カノンの心変わりがテーマなのだろうか?
  恐らく最後のがテーマなのだろうが、ツバメの雛探しを一生懸命やっているのを見ただけでカノンが心変わりするとは到底思えない。
  せいぜい、リコとリムは母親が言う程悪い奴じゃないな、という印象を持つ程度だと思う。

パズドラクロス 第87話「光の潰える時」

一難去ってまた一難。 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。