2010/04/10

真・恋姫†無双~乙女大乱~ 第02話

○良かった点
・話そのもの。
 →ストーリー自体は王道で良い話だったが、描き方がまずいと思った。
○悪かった点
・鳳統目線で描かなかった所。
 →この手の話は弱いものの立場で描かないと面白くない。今回のエピソードなら鳳統と張飛だが、張飛の方はオチに使われる程度なのであれで十分だが、鳳統の方は事の経緯をきちんと描かないと鳳統が南蛮に行こうとする気持ちを理解する事が出来ないと思う。
  鳳統は真面目なキャラクターだから、ああいう事をすれば責任を感じて南蛮に行くだろう、という考えは確かに正しいが、鳳統の置かれた立場を描かないと、ただ王道ストーリーにキャラクターを乗っけただけの詰まらない話になってしまうと思う。
・鳳統が薬を紛失した理由。
 →まさかクシャミで吹き飛ばしたんじゃないだろうな、と思ったら本当にその通りでがっかりした。これじゃ張飛のそれと殆ど変わらないじゃないか。
  脚本家はギャグのつもりで書いたのだろうが、これはあんまりだと思った。鳳統に非のある描き方をして脚本家としてはそれで良かったのだろうか?
  鳳統は悪い子じゃないから、たとえクシャミで吹っ飛ばしても問題ないよね?という考えがあったかどうかは分からないが、同じ薬をロストしてしまうというなら、誰かの為に薬を使ったという話にすれば良かったと思う。
  何かしら鳳統に非があると感じさせる描き方は鳳統というキャラクターにとってマイナスにしかならない。
  良い子なら良い子らしい行動を取った上(例えば、薬も買えないくらい貧乏で困っている人の命を助ける為に薬をあげた、とか)で、孔明達がその薬を必要としていたのに、取り返しの付かない事をしてしまった、どうしよう?と思い悩む姿を描けば良かったと思う。


見所










エロカットとか
張飛のは無理矢理輝度を上げてキャプチャした。
本編じゃ真っ暗で何も見えないんだもの。
風呂は真っ白、夜は真っ暗て・・・後者はある意味リアルなのかも。

パズドラクロス 第87話「光の潰える時」

一難去ってまた一難。 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。