2010/03/24

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話

○良かった点
・突っ込み所をたくさん用意した所。
 →折角の最終回なんだし、突っ込むような野暮な真似はしないぞと意気込んでも突っ込みを入れずにはいられないシーンが盛りだくさんでとても楽しかった。
  ソ・ラ・ノ・ヲ・トは8話以外はクズっていると友人知人に触れ回る事にしよう。
○悪かった点
・大佐の部隊が1121小隊を拘束しなかった所。
 →大佐が本気でアーイシャを生贄にするつもりなら1121小隊に余計な手出しをさせない為に大佐の隊を使って1121小隊の動きを封じると思う。
  でもそうやっちゃうとBAD ENDになっちゃうから大佐を間抜けにしたんだよね!
・大佐の部隊がタケミカヅチを見つけられなかった所。
 →アーイシャ捜索をしているなら当然、タケミカヅチの格納庫も調べると思うのだけど・・・何で見つけられなかったのだろう?
  でも見つけちゃうとBAD ENDになっちゃうから大佐の部隊を間抜けにしたんだよね!
・澪が遠くで喇叭を吹いた所。
 →クラウスが突っ込むくらいなのだから、砦から相当遠い所から吹いたのだろう。何故そんな所から喇叭を吹いたのだろう?
  砦の近くで吹けば良かったのでは?大佐だって流石に澪率いるなんとか師団とは敵対したくないだろうし。
  でもそうすると唯の「私の喇叭を聞けえええええええ」イベントが発生しないままHAPPY ENDになっちゃうから、澪を間抜けにしたんだよね!
・梓の拷問発言。
 →恐らくは、大佐に歯向かえば皆反逆罪で捕らえられて軍法会議にかけられず即拷問にかけられて穴という穴を犯されまくられて最後は従軍肉便器にされてしまうんだ。と言いたかったのだろうが、いきなり結論だけしか言わないから突飛すぎて訳が分からない事を言っているように感じてしまったのだろう。
  きっと、それだけ梓はパニクってたんだよ、という演出なのだろう。
・アーイシャがノエルを許す発言。
 →それまでのノエルの言動を見るに、彼女が苦しみ始めたのは前回辺りからだ。
  それまでにノエルが生物兵器を作り出して大量殺戮に手を貸してしまった事に対する贖罪なり後悔なりしたシーンがあっただろうか?  僕にはタケミカヅチの復活の為に頑張る姿や、便所で居眠りブッこいて唯を失禁地獄に叩き落した姿や、おねむで唯の指フェラをした姿や、畑でダンゴムシを突っついてダンゴ状にして感動する姿しか思い出せない。
  そんなノエルを許すなんてとてもじゃないが思えない。  アーイシャだったら、もっと苦しめ。我が同胞が受けた苦しみはこんなものじゃないぞ!とノエルをもっと追い込む事を言っても不思議じゃないのだが。
・唯が進軍喇叭を吹いた所。
 →何故大佐にとって有利にしかならない進軍喇叭を吹いたのだろう?しかも進軍喇叭の後にタケミカヅチの登場ですよ?
  そんな事をしたら、大佐が「皆、あれを見ろ!伝説の兵器、タケミカヅチだ。1121小隊は来るべきローマ軍との戦いに完全に勝利する為に、あれを復活させたのだ。諸君、我等の勝利は確実のものとなった。タケミカヅチに続いてローマ軍を殲滅するんだ!」と配下の兵士を鼓舞するような事を言ってしまうかもしれないのに。
  ちょっとでも知恵の働く者だったらあの状況を自分にとって有利なように使うけどなぁ
・大佐がタケミカヅチを止めようとした所。
 →どうせ止められやしないんだから、むしろ利用するような事は考えなかったのだろうか?
・唯の喇叭で進軍が止まった所。
 →何故止まるのかが理解出来なかった。あの曲が双方の軍の動きを止める程の名曲とは思えない。
  むしろ「タブー」(カトちゃんの「ちょっとだけよ」ギャグで流れるBGM)をBGMに、麦、梓、ノエル、アーイシャの4Pレズ生板ショーをした方が余程効果があると思う。
  「エロは国境、宗教、人種を超える共通言語」というテーマを提示できるだろうし。
・最後に澪が1121小隊に配属された所。
 →旦那の聞き分けが良かったからって・・・澪の尻に敷かれた旦那はともかく、他のローマ人が許さないだろうに。
  でも許さないと感動の「澪先輩ヲカエリナサイ」イベントが発生しないNORMAL ENDになっちゃうから、旦那を含めたローマ人を間抜けにしたんだよね!
・伏線が回収されていなかった所。
 →前回のどの辺りだったか忘れてしまったが、ローマ軍が進軍したシーンで謎の遺跡が反応を示していたが、それが何なのか、全く説明されていなかった。
  あれは何だったのだろう?センサー?
  それに、序盤で麦が風呂場の掃除をしていたが、結局入浴シーンは露天風呂のシーンしか無かった。風呂場を映しておいて皆でお風呂でキャッキャウフフが無いとは真に遺憾。
  ストライクウィッチーズでは風呂場の紹介をせずにお風呂でキャッキャウフフがあったというのに。
  同じ軍隊モノとして見劣りすると言わざるを得ない。
  あ、あとシスターがローマ語が分かる理由は結局明かされなかったなぁ。最終回に向けて話を進める上で重要な事だと思うのだけど、スルーしちゃっていいのかなぁ?
  というツッコミを入れさせる間抜けを釣る為にわざわざ用意したんだよね!


見所





アーイシャのアヘ顔
これ、破瓜の痛みに耐えている顔だよね?処女と(中略)から分からないけど。


※キャラクターデザインが「けいおん!」に酷似している為、この感想を読んでいただいている方が理解しやすいように敢えて「けいおん!」の登場人物の名前を当てはめています。本当の名前はアニメのキャストテロップを見るか、公式サイトに行って確認して下さい。

パズドラクロス 第87話「光の潰える時」

一難去ってまた一難。 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。