2009/04/04

Phantom~Requiem for the Phantom~ 第01話

○良かった点
・ヘリポートの演出。
 →ちょっと長いシーンだったが、下からのカットはアニメならではの演出で、ちょっと心惹かれた。
○悪かった点
・構成。
 →ツヴァイの殺し屋として働く現在の描写とツヴァイの過去の記憶の描写はいらないと思った。それらの描写よりも、ツヴァイが自身の置かれた状況の理解と建物からの脱出をする事だけを描いた方が、視聴者も感情移入しやすいと思う。
・ツヴァイの言動。
 →殺し屋というかゲリラというか、軍事的な何かしらの訓練を受けた人間のような行動、記憶喪失とは思えない思考など、すごく不自然に感じた。
・組織の人間の口説明。
 →1から10まで、とは言わないが1から5くらいまで丁寧に台詞で説明していたが、誰に対しての説明なのだろう?内部事情を知っているどころか、画策している者に対して説明する必要なんか無いだろうに。
  そういう説明は難しい事くらいは想像つくが、プロの脚本家ならそこを上手く説明できなくてはいけないのではないだろうか?
・ツヴァイを生かしておいた所。
 →見られちゃいけないものを見られてしまったのに、どうして生かしておくのだろう?薬物等の洗脳で手間隙かけるより、さっさと殺して砂漠にでも死体を放置しておけば野生動物が綺麗に片付けてくれるだろうに。


悪かった点の構成。の所でも書いたが、初回がツヴァイの過去(バイオハザード3の施設脱出シーン)だけで終わっていたら次回も見たかもしれない。もしこの作品が、PVだったらこういう構成もアリだが、少なくとも1クールはやるだろうから初回でここまで詰め込む必要がどこにあるのだろう?視聴は今回限りにしたい。

パズドラクロス 第87話「光の潰える時」

一難去ってまた一難。 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。