2008/05/06

ないしょのつぼみ 第01話

性教育を目的としたOVA。
いつぞやの「日記みたいなもの」で散々文句を付けておきながら、限定版を買ってしまった愚か者を笑ってくれ。
それはそうと。


○良かった点
・作画と声優。
 →どちらとも文句は無く、違和感無く見られた。
○悪かった点
・性教育シーンが少なかった所。
 →つぼみのお母さんの妊娠話と、つぼみ自身に起きた体の変化のエピソードについては文句は無いが、つぼみ自身が学校の授業を通して自身の体に起きている事やお母さんの体に起きている事を知るエピソードが無ければいけないと思った。
  そういうエピソードがある事で「ああ、お母さんは今こういう状態なんだ。私に出来る事はなんだろう?」と考えたり、「あのヌルっとしたものは『おりもの』っていうんだ。別に病気じゃないんだ!」と安心したりする描写が出来ると思う。
  それを描写する事で、視聴者がより女性の体の変化について理解を深める事が出来るのではないかと思う。
・つぼみ以外のキャラクター目線を入れた所。
 →一瞬だが八重の目線になったが、入れないほうが良かったと思う。
  今回はつぼみが初潮を迎えて子供が生める体になる経緯を重点に置いてに描くべきで、脇役の目線は入れるべきではないと思う。
・恋愛に絡む描写。
 →完全に性教育を目的とするなら、恋愛に絡む描写はカットした方が良いと思う。
  とはいえ、性徴期に恋愛感情も芽生える人が多いからなのだろうから入れたのだろう。そこは理解できる。
  が、個人的には敢えて心理面の変化は排除して、女性の体の成長と変化を描写する方が良いと思う。
・沙耶の川流れシーン。
 →原作漫画にもあるシーンで、作者の意図する所も理解している(つもりだ)が違和感があった。
  やはり、それまでの流れとは真逆に近いアクションシーンだったせいだろう。
・価格。
 →限定版で7600円、通常版でも4000円近くするのはどうかと思う。
  本気で性教育としてこの作品を見てもらうつもりなら、せめて通常版でも3000円くらいにしないとダメだと思う。(本来なら限定版なんてもってのほかだ。何の為に、誰の為にこの作品を作ったのかが分からなくなるから。)


こうやって文句を並べつつも、2話目も買って見るつもり。
感想を書くかどうかは・・・・分からない。


見所

















微エロ・・・と言えなくもないカット。

本来はこういう目で見てはいけないアニメ。
散々、感想で文句をつけたくせにこういう事をしちゃう悪いおじさん。
良い子はこういう見方をしちゃダメだぞ?悪いおじさんとのお約束だ!

パズドラクロス 第87話「光の潰える時」

一難去ってまた一難。 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。