2007/10/10

バンブーブレード 第02話

○良かった点
・なし
○悪かった点
・説明台詞ばかりだった所。
 →特にAパートは酷かった。誰かしらアクションを取ると、誰かしらが口説明をする。原作がそうなのか、脚本家の能力がそこ止まりなのかは分からないが、酷いと思った。
・珠姫の過去。
 →珠姫の父親が珠姫に説教をするが、肝心のエピソードを描いていないので、ただの説教にしかなっていない。
  「礼に始まり礼に終わる」と説教するなら、例えば道場で珠姫が練習をしている最中に、ブレードブレイバーが始まる事に気づき、ブレードブレーバーを見たさにきちんと礼をせず道場を後にする。ブレードブレイバーを楽しんでいる最中に、父親が鬼のような形相で珠姫を叱る。そこで珠姫は剣道は礼儀が大切だと気づく、とか、「珠姫の突きは危険」という設定を見せたいのなら、練習の最中に珠姫が練習相手を突きで大怪我をさせてしまうとか、視聴者にも理解出来るような描き方をするべきだと思う。
・珠姫の父親。
 →珠姫の突きは危険なのだから、突きを封印するのが師匠としての役目だと思う。どうして、年上の有経験者だったら大丈夫だと思ったのだろう?突きを食らっても受身が取れると踏んだのだろうか?

パズドラクロス 第87話「光の潰える時」

一難去ってまた一難。 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。