2006/03/02

こてんこてんこ 第22話

今回は、Aパート、Bパートは共に面白かった。


Aパートは、男爵が正々堂々(?)と天の国のお城に潜入する為、ダンスパーティで優勝を狙うという話。
目的がそれだけにも関わらず、どういう訳か、男爵が女装をするという暴挙に出た。



音楽の城で開かれた社交ダンスパーティに潜入した男爵。何故か女装。



男爵は社交ダンスで優勝して、堂々と天の国のお城に入ろうと考えたのだ。



パートナーを物色していると、社交ダンス界No1のデュークが声をかけてきた。
応じる男爵。



デュークと華麗にダンスを踊る。男爵はこの日の為に、養成ギブスを付けて特訓をしていたのだ。



こてんこがてんしんして、社交ダンス(とは名ばかりの、ピックちゃんをただジャイアントスイングするだけのダンス)対決をする。



途中色々(まてんこに吹っ飛ばされたり、火をつけられたり、水をかけられたり)あったけど、男爵はデュークと共に優勝を目指す事を誓った。



だが、肝心な所で化けの皮が文字通り剥がれ、正体がばれてしまう。
最後にまてんこに吹っ飛ばされて退場。


今回はセコい作戦を立てるいつもの男爵と違い、真っ当な手段で天の国のお城に潜入しようとした。
方法は少々、いやかなり間違ってはいるものの、男爵らしからぬ正攻法(とも言い切れないが)で攻めていた。
(その割にはパートナーを現地で調達しようとする計画の杜撰さを露呈しているが・・・まあ、男爵らしいといえば男爵らしい。)
内容自体はギャグで良いのだが、男爵が何故、天の国のお城に潜入したいのかを明かして欲しかった。
そもそも、そんな回りくどい方法を取らずとも、18話でお城に潜入できている。
セキュリティの概念の欠片も無い様なお城に、何故、正攻法で潜入しようとしたのだろう?
もしかしたら・・・お城に潜入するというのは口実で、男爵がやりたかったのは、『女装して社交ダンスを踊る』事だったのではないだろうか?
もしそうだとしたら・・・いや、これ以上考えるのは止そう。
明らかに子供向けでない考えに傾きそうだから。


Bパートは、キツツキのような鳥、ツッツキ鳥に追いかけられる話だった。
ナッパがピックちゃんに内緒で作った秘密基地に招待されたこてんこは、秘密基地で遊んでいた。
すると突然、ツッツキ鳥がこてんことナッパを襲い始めた。



ナッパが木の上に秘密基地を作った。こてんこを呼んで秘密基地で遊ぶ。



お腹が空いたので、お昼にしようと思ったらツッツキ鳥がどういう訳か襲ってきた。



なんとかツッツキ鳥をやり過ごそうとしたが、見つかってしまう。



その頃、男爵は秘密基地に重大な物が隠されていると思い、探っていた。
すると、秘密基地の奥にツッツキ鳥の雛が孵っていた。



一方のこてんこは、まてんこにてんしんして、ツッツキ鳥と戦っていた。



男爵が雛達を外に出してあげた。親ツッツキ鳥が雛の鳴き声を聞き、飛んでやって来た。



ツッツキ鳥を追ってきたまてんこは、ツッツキ鳥が襲ってきたのは、男爵がツッツキ鳥の雛を隠していたからだと思い込み、男爵達を追いかけた。



ツッツキ鳥が自分たちを襲っていた訳を知り、ナッパは秘密基地をすぐに解体する事をツッツキ鳥に約束した。


今回のBパートは本田雅也氏だった。
確かに面白かったのだが、男爵達の行動が取って付けのような感じがした。
男爵達はこてんこがナッパを遊んでいるのを知っているのだから、その隙に天の星を狙うのが本来の姿だろう。
いくらなんでもナッパの秘密基地発言で、家捜しをしようとはしないのではないだろうか?
男爵達の行動以外は、ツッツキ鳥とこてんこ及びナッパを使ったドタバタギャグで面白かった。
これまでの本田雅也氏の脚本は隙が無く、且つ面白かっただけに、少々残念だ。




見所





女装男爵。お姫様抱っこされている絵はどういう訳か様になっている。




社交ダンスに参加している淑女達。なんでどいつもこいつも造詣が簡単なんだ・・・?



デューク。間違っても東郷を付けてはいけない。濃い顔になってしまうから
それにしてもこ奴も簡単な顔をしているな・・・

パズドラクロス 第87話「光の潰える時」

一難去ってまた一難。 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。