2005/12/02

ローゼンメイデン トロイメント 第07話

今回はギャグあり、バトルあり、シリアスありと盛りだくさんな内容だった。

・ギャグ
クッキー作りの手伝いをした真紅を見た、周りの反応が大袈裟でとても面白い。
これまでも十分、真紅の女王様っぷりを見せられてきたが、この周りの反応こそが、真紅のそれまでの行動を如実に語っている。


クッキー作りに挑む真紅。



生地の癖に生意気よ!
物事が思い通りに進まないとブチ切れる。これこそ真紅だ。


みっちゃんのギャグも面白かった。
エキサイトするみっちゃんの姿は、ドール達への愛情がこもっているが、その熱意と暴走ぶりは、傍から見ればギャグの領域に達している。(当然、みっちゃん は笑かそうとしている訳ではない)
僕自身もそうなのだが、自分が好きな物に対する情熱が高ければ高いほど、みっちゃんのような状態になるのではないだろうか?
みっちゃんの、ドール達に対する熱い想いは伝わった。
(僕はよく友人と漫画やアニメについて、時には熱く語り合うのだが、この時の姿は相当滑稽に違いない。傍から見れば「何熱く語ってるんだよ?」状態だ。)


真紅達を見て、エキサイトするみっちゃん。


・バトル
カナリヤvs翠星石、蒼星石、雛苺連合+真紅のバトルは見ごたえがあった。
意外だったのは、カナリヤが強かった事だ。
カナリヤが奏でるヴァイオリンから生じる音と風を武器として戦った。


音で敵を攻撃。
五月蠅くて敵は反撃できない。



風を起こして敵に攻撃


真紅の薔薇の花びら攻撃であっさり敗れてしまったものの、実力はなかなかのものだと感じた。
ただ、カナリヤがみっちゃんの為に真紅たちを連れて来る手段として、アリスゲームを持ち出した理由を、きちんと明かして欲しかった。
せめて、カナリヤの心の中でアリスゲームを選択する経緯を表現してくれれば良かった。
例えば、
・一体一体ずつ、みっちゃんの家 に拉致する。
  → 雛苺ならまだしも、他の 人形は一体ずつとはいかない。却下。
・おいしいお菓子があると偽っ て、皆をみっちゃんの家に連れてくる。
  → 今までの行為から、雛苺 や翠星石はともかく、真紅や蒼星石は騙されないだろう。却下。
・正直に、みっちゃんがあなた達 に会いたいから来て、と話す。
  → 上記の理由と同じ。却 下。
・アリスゲームを行い、カナリヤ が勝ったらカナリヤの言うとおりにする、と約束を取り付ける。
  → 蒼星石や真紅は手ごわい かもしれないけど、これならまだ可能性がある。採用!
といった流れがあれば、納得できた。

今回のみっちゃんとのエピソードを見て、カナリヤが真紅達を狙う理由が、アリスになる為ではなく、みっちゃんの為だったという事が分かった。
そうなると、カナリヤが真紅たちのローザミスティカを狙うという話はきっと、カナリヤの言う事を聞かせるための手段だったのではないだろうか?
「ローザミスティカを返して欲しかったら、私の言う事を聞いてもらおうかしら~?」
こんな感じで。


・シリアス
騒動の後、蒼星石が真紅にカナリヤ襲撃の時の事を問うた時のシーンは、お互いの思想の違いをはっきりと見る事ができた。
真紅は、出来る事なら戦いを避けたい。それでも戦わなければならない場合は、必要最低限の攻撃でもって制圧(決して破壊する訳ではない)する。
実際、カナリヤ戦でも、カナリヤを傷つける事無く、戦いを終わらせた。
一方の蒼星石は、自分からは戦いは仕掛ける積りはないが、いざ、戦いとなれば全力でもって、敵を殲滅する。
実際、カナリヤとの戦闘の前に、カナリヤに警告していた。
この2人の思想の違いは、今後のストーリーの中でどう影響を及ぼすのだろう?
気になるところだ。



話の展開は、僕が予想していたものとは随分違っていたが、とても楽しめた。
(違って当然だろう。僕の浅薄な予想を上回る脚本を、これまで書いてきた人たちなのだから)

次回、気になるのはジュンにエンジュを紹介した城崎の動向と、蒼星石の動向だ。
前者は、城崎の意図がまだ謎なだけに、ジュンの身に何が起こるのかが予想できない。
ただ、ジュンが何をするかは予想できる。
何故動く人形を作るのか?また、人形師ローゼンについて、彼が作った人形達について、質問するだろう。
後者は、蒼星石がどれだけ「お父様」を想っているのかがまだ分からない(とは言え、真紅<<<蒼星石<<<<<<<<<<水銀燈いうところは想像でき る。)為、今後どのような行動を取るのか、予想できない。
もしかすると、「真紅とゆかいな下僕達連」合から脱退して、翠星石と戦う事に・・・?
おっといけない。
浅薄な予想はしない方が身の為だ。
変な先入観を持ってしまうから。



見所





翠星石に往復ビンタで叩き起こされる雛苺。
雛苺の顔に爆笑してしまった。(特に最後の画)




















ドールズコスプレショー

パズドラクロス 第87話「光の潰える時」

一難去ってまた一難。 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。